臨空商工会

プロジェクト

ECプラットフォーム「ひろしまど真ん中市場」の強化

経営支援課長 藤井忠昭様にお伺いしました

副業人材活用事業活用のキッカケは,三原臨空商工会会員を中心とするネット販売事業「ひろしまど真ん中市場」の強化を検討していた時期に,キックオフミーティング「せとうちファンづくり会議」のワークショップでJOINSさんの副業人材活用事業を具体的に聞いた時その内容がストンと腑に落ちたことでした。

現在,1名と契約しています。ECのシステムからブランディングそしてマーケティング的観点でのアドバイスまで頼れる専門家。力強いスタッフが仲間に入った,そんな感覚です。現在,仕事の流れは週1回の定期オンラインミーティングで問題なく進捗。

今後,出品者とのヒアリング・説明など周辺業務も生じてきますが,それも専門家が直接実施する予定です。

また,過去に行政や商工会などの実績を持つ人材で求める専門家としてピッタリの人材でした。専門家を決定する時の人選が肝となるため,依頼する内容だけでなく具体的事業案・方向性持っておくことが必要になります。

契約も専門家とJOINSそして三原臨空商工会の3者の契約で,雇用契約ではないため保険等各種事務量も低減できます。

新型コロナ禍で実店舗の売上が下がる一方EC売上が上がるなど生活の多様化の中で大きな変化を迎えています。ビジネスもこの多様性を活かす時代を迎えることになりますが,ECの強化で事業者の方々へ貢献できれば考えています。

コロナ対策で通常の営業日・営業時間・営業内容と異なる場合があります。
ご利用の際は、電話、ホームページ、SNSなどでご確認ください。

関連記事

TOP