午後半休〜気まぐれチャリ散歩〜

特集

昨日からの三原出張。今日の予定が思いのほか早く片付き、
夕刻の新幹線までの時間がポッカリと生まれた。
土地勘は無い。でもガイドマップを見ればJR三原駅を起点にまぁまぁ散策できそうだ。

『駅から徒歩で三原城天守台跡!』

三原駅の北側の階段を昇って隣接した公園へ出てみた。
緑の多い静かな公園。といっても実はここ三原城だったらしい。
左手には新幹線のホーム、見下ろせばお堀に鯉(カープ)
不思議な眺めだ。

『昼飯ゲットしとかなきゃな』

駅前の観光案内所でレンタサイクルをゲットし、向かいに見つけた弁当屋に入る。
好きなおむすびとおかずを選ぶと詰めてくれる。おむすびは、たこ飯、うめしらす、ベーコンエッグが特に人気らしい。ひとの温もりを感じられるほのぼの弁当だ。

キッチンかば

『河原でランチ」

自転車は快調に駅から三原港を通り過ぎ、さらに南へ20分ほどで沼田川に辿り着いた。
遊歩道のベンチでランチタイム。河原で弁当なんて学生時代ぶりじゃないか?
ひとりで笑ってしまう。たこめしおむすび、ウマっ!!

『大島神社へ』

Uターンして駅より北へ。赤い小さめの鳥居が階段状に並ぶ大島神社へ。道中は結構な坂道。
到着すると赤鳥居越しに三原の市街地が見下ろせる。噴き上げてくる涼しげな風に汗も乾く。
東側には妙正寺(三原市重要文化財)もありゆっくり過ごせた。

『再び駅前へ』

駅前に戻り、中央図書館のある芝生の広場で休憩。ついでにこの街の郷土資料でも読んでみようか。

『お土産買って、帰路へ』

新幹線の時間まで、近くの店をぶらぶら。家族への土産を買って自転車を返却。ほんの5時間ほどのチャリ散歩。
あっという間の午後半休。でも知らない街を自転車で走るのは爽快。知り合いに会うこともなく、頭も空っぽにできる。
今度来るときはもう少し足を伸ばしてみるのもいいかもしれないなぁ。

コロナ対策で通常の営業日・営業時間・営業内容と異なる場合があります。
ご利用の際は、電話、ホームページ、SNSなどでご確認ください。

関連記事

TOP